電柱日報

日々の由無し事

『タツノコvsカプコン』(カプコン)

タツノコヒーローとカプコンキャラが登場する格ゲーでございます。
発売日に買ってはいたものの、修羅場真っ最中であまり手をつけてませんでしたが、年末年始の休暇に入ったのでじっくり腰をすえて遊んでみました。
デカキャラ好きの阿久としては使用キャラは「ゴールドライタン」一択*1
とりあえずトレーニングで一通り使ってみた感じ、予想以上に動きが鈍重だったり、一部の技が地上にいる普通サイズの相手にヒットしなかったりと、使い辛い点は多いですが、ハイパーアーマーで強引にダメージを稼いだり、通常投げもコマンド投げも相手が地上にいようが空中にいようがガードしてようが問答無用で掴んでくれたりと、良きに付け悪きに付け極端なキャラです。
アーケードモードは殆どコマンド投げを出してるだけでボスまで行けるんですが、対ボス戦が絶望的なまでに辛いという……。
普通のキャラだとスーパージャンプで大抵の攻撃は避けられるそうなのですが、ライタンはガタイがデカイ上にスーパージャンプもできないので、ガード不能技を回避する手段がありません。メガクラッシュ(全ボタン同時押しの緊急回避)で割り込めなくは無いんですが、ゲージを2本消費するため、いつでもつかえる訳でもなくて涙目です。
ジャンプ大攻撃(踏みつけ)の着地を地上必殺技でキャンセルできたり、細かなテクがありそうなのでもう少し頑張ってみようと思います。

タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ

タツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ

*1:カプコン側のデカキャラ「イワン」には思い入れが無いもので