電柱日報

日々の由無し事

denchu.org

かなり昔に自宅サーバを立ち上げるのに取得した denchu.org というドメインがあるんですが、最近はWebコンテンツは「はてな」関係にお任せですし、メールやカレンダーなどのPIM関係はGoogleに移ってしまい、半ば休眠ドメイン状態になっていました。
Googleの各種機能を独自ドメインで利用できる「Google Apps for your domain」が、最近かなりこなれて来たっポイので、遊ばせておくよりはと、denchu.orgの環境一式を「Google Apps」に乗り換える事にしました。
無料のstandard版でもdenchu.orgドメインのアカウントを50個まで発行して、メールアドレスをGmailのインタフェースで利用できますし、アカウントごとにGoogleカレンダーも利用できます。denchu.orgドメイン以外のアドレスも登録可能なメーリングリストとして利用可能なグループ機能は、見た感じ特に数の制限もなさそうですし、簡単なCMSとしてWebページを公開できる(見かけ上はサブドメインを利用した複数ホストに見せることも可能)サイト機能も付いています。
さしあたり、むか〜し昔に使っていたメールアドレスをGmail上で復活させて、各種連絡用のML、電柱商事のWebページを「Google Apps」上に移行しました。Googleサイトだと、DNS周りの設定は必要ですが、サブドメインを利用して、複数のホストを仮想的に構築できたりしますんで、CGIなんかの利用を考えなければかなり使いでのあるサービスですね。