電柱日報

日々の由無し事

中国式の結婚式

うちの研究室にいる中国からの留学生さんが、この9月に里帰りして結婚式を挙げた、との事で、きょうのゼミは途中から結婚の報告&DVD鑑賞。
朝イチでお嫁さんの家へ迎えに行って自宅へ迎える様子に始まり、400人から集まった披露宴までが、ちゃんとした編集で記念DVD化されており、バブル期の日本みたいだなぁ、とか思ったり思わなかったり。
花嫁宅でのやり取りや披露宴のイベント類など、何から何まで日本の結婚式とは違い、日本と共通だったのは純白のウェディングドレスとブーケトスくらいのものでしたが、本人たちの幸せそうな様子や周囲に祝福されている様子は良く見て取れて良いお式だった事は確かなようです。
新郎は卒業するまで単身赴任状態になってしまいますが、帰国する日を励みに卒論の追い込みをがんばって欲しいトコロ。