電柱日報

日々の由無し事

ケース事情

携帯電話という枠からは一歩踏み出した端末iPhone。使いようによっては非常に便利なわけですが,これぞAppleクォリティというか,保証周りが非常にプアでして。たとえ障害の原因がiPhone側にあったとしても,外装に傷でも付いてようものなら,かなり高価な有償対応になってしまいます。
すべからくケースが必須という状況で,素材もデザインもいろいろなiPhone用ケースが売られているのですが,メインストリームはクールよりで,渋好みな阿久が欲しがるタイプのブツは結構少数派だったり致します。
さらには非使用時の液晶保護を考えるとフリップタイプが欲しい。でもiPhone 3GSなので*1蓋のホールドにマグネットを使ってるのもペケ。
そんなこんなで阿久がiPhoneケースに求める条件はこんなな感じになります。

  • フリップタイプ
  • 革や合皮などの光沢が無い素材
  • 色は黒か濃い茶色
  • 装飾控えめ
  • 磁石不使用

これまで使っていたのは,最近ソフトバンクから出たのと同じデザイン(ICカードホルダはなし)で,安いのは良かったんですが,フリップを閉じた状態でも充電できるように蝶番部が大きくくりぬかれており,半年間で何度となく開け閉めしている間に切れ目が入って今にも千切れそうな状況になっちゃってました。
年明けくらいからチョイチョイ探っていたんですが,最近とうとう納得できそうな製品が見つかりまして。
折しも蝶番部の片側の亀裂が悪化していたこともあり,金曜の夜に発注,本日受け取りました。
さしあたり,装着感やデザインなどは非常に良い感じです。

*1:電子コンパス地磁気を検出する際にケースのマグネットが干渉するため