電柱日報

日々の由無し事

IronRubyと戯れる

何度かGUIアプリのテストをしておるのですが,ボタンやメニューを1つ1つ手打ちで指定していくのは,正直かなり面倒です。
メニューやボタンなどは決まり切った構文がありますんで,その辺の繰り返し部分をラップして,多少なりともお手軽にGUIアプリが作れないかと模索中。
以前,Delphiなんかを触っていた折,複数のボタンやメニューに同じActionオブジェクトを関連付けて,イベントハンドラやコントロールの有効/無効状態を共有する仕組みがあり,ツールバーとメニューの同期を取るのに重宝したんですが,.NET Framework クラス ライブラリを漁ってもそれらしき記述を見かけません。
とりあえず最低限の機能を自分で作ってみようと思ってるんですが,.Netだと別の仕組みが用意されてたりするんでしょうかねぇ。
あと,特に面倒なライブラリを追加しなくても,Ldap周りの機能が.Net経由で使えそうな感じがして,ちょっと楽しみになってきました。
なにはともあれ,まず職場のPCに導入したIronRubyですが,思いのほか楽しく使えてしまっておりますんで,自宅のデスクトップやノートPCへも導入を検討中です。