電柱日報

日々の由無し事

iOS4

iPhoneのOSがバージョンアップしました。
日本時間だと夜中の2時公開という噂だったので,昨晩は諦めて就寝。
今朝,出かけるまでの1時間で済ませてしまおうかとも思ったんですが,1時間で済まなかったときにエライ目にあいますので,結局職場へついてからバップデートを敢行いたしました。
一度予期せぬエラーでアップデートが失敗してビビりましたが,直前の同期で撮っておいたバックアップから復元して結果的には問題なくアップデート完了。iPhoneはトラブルこそあるものの,ある程度自力でリカバリが利くのが良いですね。
とりあえず,ホーム画面のフォルダ機能は非常に便利。
メールの受信簿統合は,個人的にあまり恩恵はないかも。
マルチタスクについては,まだちゃんと対応しているアプリが少ないので,ありがたみを実感できず。逆に正式に対応したアプリが増えてくると,バックグラウンドの処理に食われるメモリが性能的にどう影響するのか気になるところ。
話題の電子ブックリーダiBookApp Storeからダウンロードしたトコロ,無料で「三国志」が販売されまして。早速ポチってみたところ,正史なのは大歓迎ですが表記が中国語でギャフン。
ただ,日本語訳を読んでいるせいか何となく意味がわかるのが面白かったです。