電柱日報

日々の由無し事

久しぶりのCMS

先日CSSに手を入れた部署のCMSなのですが,テンプレートをデザインしていた時点では通っていたはずのValidationが,一部の表示で通らなくなっているのを発見。
よく良く調べてみると,CMSベンダーに依頼した,デザインの雛形からCMS用のテンプレートへの変換作業で,雛形はXHTMLで書いてあったにもかかわらず,動的生成部分がHTML仕様*1で作られていた事が判りました。
問題の箇所がテンプレートファイルと標準添付ライブラリに分散していたのでかなり面倒でしたが,とりあえず一通りの修正を完了。
こういう時,システム全体がRubyで書かれているとゴリゴリ手が出せてありがたいですねぇ。
以前もテンプレートを弄ってイベントカレンダーを一覧表示からカレンダー表示に変更したりしてましたが,今回はライブラリまで覗いたおかげで,かなり奥のほうが見えてきました。
一部に使いにくいところとかあるんで,プラグインでも作っちゃいますかねぇ。

*1:終了タグの省略書式や,属性名への大文字使用など