電柱日報

日々の由無し事

本日のつぶやき

  • 09:36 先週辺りからJANOG界隈でIPv4アドレス枯渇の話題が盛り上がってますね。
  • 09:36 うちの職場はかなり初期にドンブリでたくさんもらってるので,現状の運用には問題なさそうなんですが,そのうちクラスBはいくら,クラスCはいくらとか登録維持費用が請求されるようになるんだろうな,とか。
  • 09:36 そうなったらDMZ以外完全プライベート化とか考えないとなぁ,とか。
  • 09:37 問題は現状固定IPを振ってる1000台以上の端末の設定変更だなぁ,とか。
  • 09:37IPアドレスの先頭を 192.168. に変更してね」みたいなアナウンスをするか,認証VLANを導入して「IPアドレスは自動配布されます」とか利便性UPに見せかけるか,とか。
  • 09:37 いいろと考えちゃいますね。
  • 11:09 神経系(味覚)に直接働きかけて幸福感(旨味)を与える,という意味では「味の素」って神経ドラッグの一種な気がしてきた。