電柱日報

日々の由無し事

D905i実機所感

昼飯を食いに近所のショッピングモールへ出かけたついでに、ドコモショップで905i系のモックを眺めておったのですが、奥のほうにある商談用机でショップのクルーが数人集まってなにやら黄色や黒のスライド型端末を弄り倒している図を見かけまして。
遠目に見ても明らかにD905iっぽいんですよ。
しばらくしてお店のクルーが解散したところで、端末を片付けてる男性に近づいて「それDの新しいヤツですか?」と声をかけて、「今もD使ってるんですが、905は期待してるんですよね〜」とD903iのオータムゴールドを取り出して見せたトコロ、店頭展示前の実機をしばらく触らせてもらえました。
ほんの2〜3分でしたが、そこでの所感はこんなトコ。

  • WVGA液晶はスゲー綺麗
    • インコの写真では羽根の質感までバッチリ
    • フォントもVGA解像度に合わせたもので綺麗
      • でもメニューに明朝体は微妙かも(設定で変えればOK)
  • 着せ替えツールでFlashメニューだと微モッサリか?
    • シンプルメニューならキビキビ動作
      • 少なくともD903i使ってれば全然快適
  • 決定キーを押してもカチカチうるさくない(w
    • 10キーの中央が盛り上がってるのは手探りで打つのに楽そう
    • スピードセレクタの回転もスムーズ
      • 逆に上下左右の入力時に誤回転しないかやや心配
  • 思いのほかピンクゴールドの質感が落ち着いた感じで良い
    • 黒も定番で良いンだけど指紋がナー
    • 黄色はちょっとオモチャっぽい感じ
  • スライドアシストは慣れかな
    • 個人的にはワンプッシュスライドが好き

男性はドコモの社員ではなく三菱電機の営業さんで、各店舗のクルーに新機種の売りなんかを説明して回っているそうです。
その方曰く、「D905iについては26日発売でほぼ確定」との事。
なんか、実機触ると欲しくなりますねぇ。