電柱日報

日々の由無し事

『アリアンロッドRPG 上級ルール』(菊池たけし/F.A.R.E.)

MMORPGテイストをふんだんに取り込んだTRPGアリアンロッドRPG』の上級ルールが早くも登場です。
追加クラスや上級クラス、追加データ等に加え、オプションルールとして同じ作者の『セブン・フォートレス』と同様のスクエアマップを使用した戦闘ルール、ランダムダンジョン製作ルール、シーン制によるセッションハンドリング、シナリオハンドアウトなどが紹介されています。
これらのオプションルールは、きくたけゲー*1では広く採用されているもののTRPG初心者には処理が面倒臭い部分ですし、或る意味この上級ルールこそがアリアンロッドRPGの本体であり、基本ルールブックはRPG未経験者向け簡易版なのではないかと感じました。
TRPGには万人向けではないものの一種独特な楽しさがあるのですが、とかく文章や口頭では伝わりにくく、実際に遊んでみない事には感じてもらえない類のものだったりします。
しかし、ここ最近のTRPGはA4サイズのムックが中心で安くても2,000円台後半でした。これでは「少し興味はあるけど……」という層が興味本位で手を出すにはちと高価でTRPG人口が伸び悩む一因になっていたように思います。
そうした状況を打破するために、「TRPGに興味はあるが手を出せないで居る層に対して煩雑な処理を省いた簡易版を安価な文庫サイズで提供して新たなTRPGプレイヤーの発掘を目指す」、「そこから先へ進みたい層や、すでにTRPGをやりこんでいる層には一般的な価格帯で本格的なルールを提供する」という二段階のやり方は良い方法なのかもしれません。

アリアンロッドRPG上級ルールブック

アリアンロッドRPG上級ルールブック

*1:菊池たけし氏による一連のTRPG