電柱日報

日々の由無し事

Creative Zen Touch

自動車内では手持ちのCDを持ち込んで音楽をかけていますが、自転車通勤を始めてからはCDウォークマンなども持っておりませんので、通勤中の音楽環境がまったく有りません。
30分弱の道程を考えると携帯音楽プレイヤーがあると非常にうれしいなぁ、という事で大須まで行って買ってきましたZen Touch
元々サウンドカードなどを作っているCreativeの製品だけあって音質に関する評価も上々。20GBの大容量に(公称)24時間駆動、mp3の他にwmvやらwavファイルの再生が可能で2万円台に収まっているコストパフォーマンスの高さ*1が魅力です。
さっそく一通り使ってみた感じでは、概ね満足できる製品です。
かばんに入れて持ち運ぶ事が多いので大きさなどは気になりませんし、デザインなんか気にするような人間では有りません*2。タッチパッドの操作も慣れれば結構快適。
自分的に残念なのは

再生パターンが少ない
アルバム単位でのシャッフルや、リピートができません。
マスストレージクラスに対応していない
一応専用ソフトを入れるとエクスプローラに統合された環境でファイルを管理できますが、友人宅へもっていってそのまま使うようなわけにはいきません。

と言った辺りでしょうか。
前者は今後のファームアップで対応してくれないかと期待しています。
後者に関しては、個人で使う分には一通りのPCに専用ソフトを入れておけば良い話なので、使えないことも無いかなと。ファームアップで対応できるものならして欲しいですけどネー。
本体にFMワイヤードリモコン、あと同梱のイヤホンがダメダメとの話が出てましたんでパイオニアのイヤホンなんかも併せて購入しまして、あとは車載用のFMトランスミッタを適当に見繕う予定です。
これまで、アルバムから吸い出したmp3ファイルはiTunesで管理していましたが、iTunes上でアルバム情報やタイトル情報を入力したものでも、Creative Media Sourceオーガナイザでうまくタグ情報が認識されませんでした。
基本的にiTunesしか使ってこなかったのであまり気にしていなかったのですが、タグ情報の規格っていくつかあるんですね。
結局、Super Tag Editor改を使って一番基本的なタグ形式に変換したら認識してくれました。STE改はスプレッドシートのようにして複数mp3ファイルのタグ情報を編集できるだけでなく、ファイル名を解析してタグ情報に入力したり、逆にタグ情報を元にファイル名を変更できたりして便利便利。

Creative Zen Touch 20GB [CZT20U] (HDDプレイヤー)

Creative Zen Touch 20GB [CZT20U] (HDDプレイヤー)

*1:iPodだと同価格帯で4GBですからねぇ

*2:もしそうなら、高い金払ってでもiPod買ってます