電柱日報

日々の由無し事

Zen Touch車載計画

買った以上やはり車内でも使いたい、つ〜事でZen Touchの出力をカーステから聴けるようにすることに致しました。
できれば、カセットアダプタ*1の方がノイズ要因が少なくて良かったんですが、今の車にはカセットデッキが付いていないので、必然的にFMトランスミッタ*2を使うことになります。
とりあえず、携帯オーディオの先達U氏の使ってるのと同じタイプがあればそれにしようと思ったのですが、近所のヤマダ電機では置いておりません。それ以外の製品を選択しようにも、そっち方面にはまったく疎くてどれを買ったものか判断不能状態でうろうろしておりました所、ふとAmazonの「Zen Touch購入者はこんなのも買ってますリスト」に載ってた「[asin:B0002JUIME:title]」を見かけて、何も考えずにそれを買ってまいりましたが結果的には当たりを引いたようです。
ケーブル状のフレキシブルアンテナが付いていますので、そいつを車載アンテナの付近まで伸ばしてやると感度も良好。接続直後はややノイズが気になったのですが、ZenTouch側のボリュームをやや大きめに、カーステレオのボリュームを絞り気味に設定してやるとまったく気にならなくなりました。
ちょうどポイントが4,000ちょい溜まっていたおかげで出費ゼロだった事を考えればコストパフォーマンス=∞ですよ。
[asin:B0002JUIME:detail]

*1:音声信号を磁気に変換てカセットデッキから聴く。こんなん

*2:音声信号をFM電波に変換してFMラジオで聞く