電柱日報

日々の由無し事

『Master of Epic』

かつて、『Resonance Age』というMMORPGの一次βテストがありまして。
当時、かたっぱしからMMORPGβテスト*1参加していた頃でしたので自分も参加しては見たのですが、さしたる説明も無くあまりに自由度の高い世界に放り出されてしまい、3日程で手を引いてしまったという悲しい思い出がある作品です。
一次βが終わったあと二次βに移行する予定だったのがなぜか無期延期され、どうしたものかと思っていましたが、『〜 The ResonanceAge Universe 〜 Master of Epic』としてオープンβテストが始まりました。
正直、βテストが発表された当時は参加するつもりは無かったんですよ。YahooBBと独占契約を結んで、正式サービス後はYBBユーザしか契約できなくする、というソフトバンク系の囲い込み戦略がトサカに来ましたんで。コーエーの「真・三国無双オンライン」も同じ独占契約を結んじゃってアホかと思いました。
βテストをYBBユーザに対して行うというのであればまだわからないでもないんですが、ISPを限定したからってゲーム自体の契約者は減りこそすれ増えるわけがなく、YBB的にもISPを移ってまでゲームに参加する人間がどれくらい居るのかと。
そもそもYahooBB(というよりソフトバンク系列全体)の「無料で客だけ釣ってまともにサポートをしない」という商売方法をみてると、どれだけ真面目にやる気があるのか非常に疑問。
ところが、同じくβテストに応募していた『Front Mission Online』のβキットが全然届かないのと、U氏が始めるらしいというので、とりあえずβだけ参加してみることにしました。
下手に「正式サービス後はYBBからしか登録できない」「βユーザは正式サービス後もプレイ可能」とか煽ったおかげで、とりあえずβ登録だけでもしとこうという層が殺到し、

  1. クライアントダウンロードできない
  2. YBBのBB-IDが取得できない
  3. MoEのゲームIDが取得できない
  4. パッチがダウンロードできない
  5. ログインできない
  6. ログインしても30分毎にメンテで強制切断

という近年まれに見る駄目βっぷりを露呈しています。
特に、ゲームIDを取得する際、規約画面で同意を選択しても次の画面が表示されず、ひたすら同意を繰り返す様は、参加者をして「同意ゲー」と自嘲させるに至っております。
ゲーム自体は『ResonanceAge』の流れを汲んで自由度は高いもののチュートリアルはしっかりしてますし、グラフィックも今風になっていたりして第一印象は悪くありません。
とりあえず、鍛冶屋目指してツルハシを振るう日々です。

*1:「(無料の)βテストに」という辺りが貧乏っぷりをよく表してますね