電柱日報

日々の由無し事

城オンライン

β開始3日目に入り、流石に「同意ゲー」に興じている人間は居なくなったようですが、MoEβニ参加するには次なる難関が待ち構えておりました。
サーバが貧弱なのか、はたまたバグの対処ができない所為なのか、やたらとサーバがダウンする事で有名なMoEですが、ついにハドソンは「ログインできる人数を制限する」というオープンβとは思えない対策を取ってきました。
おかげで、サーバステータスはup(稼動)になっているにも関わらずログインできないテスターが大量発生。ネットワーク越しに千人規模の椅子取りゲームが行われております。
でもって、ログイン画面の背景に立派なお城が描かれていることから、付いた名前が『城オンライン』というワケ。
まぁ、これでサーバダウンが減ったのならまだしも、ログイン人数を制限したにもかかわらず、相も変わらず鯖落ちと巻き戻りの連続。
明確にデータのセーブが行われている事が確認できるのがログオフ時だけ*1という事もあり、

  1. ログオフしてセーブ→城オンライン
  2. ログオフしないで頑張る→巻き戻りオンライン

というどっちに転んでも救いようが無い二択を迫られております。
万が一、サーバ管理にまでYahoo系列が絡んでるとしたら、某社の例もある事ですし、改善はされないのかもなぁと思ったり思わなかったり。

*1:エリア移動時に保存されるという情報もあり。未確認エリア移動しても巻き戻ってました……_| ̄|○