電柱日報

日々の由無し事

『Muttants & Masterminds』

米国での捕獲品その3。
D&D3rdの基本となっているD20システムでアメコミヒーローをプレイするためのルールになっています。
D20と言ってもアメコミヒーローの多彩なキャラクター性や、アメコミのスピーディーな展開を再現するためにルールのかなり深い部分にまで手を入れ、非常にシンプルなルールに仕上げています。
例えば、キャラクターにはクラス(Class)や属性(Alignment)は存在しませんし、機会攻撃(Atack of Opportunity)も発生しません。
また、使用するダイスは基本的に20面ダイスが1つのみで行為判定からダメージの処理まで全てを行い、さらにヒットポイントも存在せずダメージは気絶や意識不明などの状態異常として処理されます。
ただし、データ的には結構凝っておりまして、キャラクタの能力としてD20シリーズではおなじみの技能(Skill)や特技(Feat)に加えスーパーパワーというカテゴリが加わったり、装備品全般を再現するデバイスの自作方法が哨戒されていたりと結構な量になっています。
一度遊んでみたいんですが、うちの面子には受けないだろ〜なぁ。

Mutants & Masterminds

Mutants & Masterminds