電柱日報

日々の由無し事

首絞め

辞令が出るからちゃんとした格好をして来いとおおせつかりまして、ほぼ半年振りにスーツに袖を通してネクタイなんぞをしてみた次第。
辞令の内容はと言うと、別に異動になるとかそんなんではありませんで、一月まで遡って少しばかり給料が上がるみたいです。
普通だと6〜7年に1回くらいの割合でもらえるらしいのですが、雑談の席で「そいえば就職してこの方8年近く貰ってねー」という話をしておりましたら同じ課の係長諸氏が色々と働きかけていただいたようで、在り難い事です。
実質数年単位の持ち回りになっているとは言え、本来は成績優秀者へのご褒美昇給らしいですので精進せんとなぁと。
これで4月も昇給してくれるなら万々歳なんですがナー。
しっかしまぁ、普段が綿シャツにジーンズというラフな格好で仕事をしておりますと、どうもネクタイが窮屈でいけません。
ネック(首)タイ(縛る)とはよく言ったもんですよねぇ。