電柱日報

日々の由無し事

『アリアンロッドRPG リプレイ3』

ふと立ち寄った本屋に『アリアンロッド』リプレイの最新刊が売ってたので保護。
ルールブック発売に先駆けて登場したリプレイシリーズも、とりあえずこの巻で一区切りのようですね。
今回も相変わらず「参加者が楽しんでるんだなぁ」と思わせてくれる内容でした。
よく「TRPGの楽しさは接触感染」等と言いますが、まさに「やってみないと判らない」部類の面白さなんですよね〜。やった事のない人間にいくら楽しみを説明しようとしても中々伝わりませんで、新規プレイヤー減少の大きな要因になっていると思うのですが、こうした読み物として面白いリプレイが文庫サイズで出版されることで、プレイヤー層の増加に一役買ってくれるとよいなぁと思います。
この一年ちょいの間に『基本ルール』『上級ルール』にシナリオ集2冊と、非常に積極的な商品展開をしている『アリアンロッド』シリーズですが、既に新しいリプレイの企画があると聞き楽しみにしています。
つ〜か一回くらいプレイすれ!! >自分