電柱日報

日々の由無し事

『モンスターハンターG』

オフラインのクエストだの訓練所だのを頑張っております。
オフラインクエストの方は、回復薬だの回復薬Gだの回復笛だのをしこたま持ち込んだ上、支給品の応急薬まで使ったゴリ押し戦法で進めております。
オンラインの上級クエストでドラグライト鉱石を幾つか掘ってきたおかげで、攻撃力が2割弱アップしたのも地味に大きいですね。
しかし、装備や支給アイテムが大きく制限される訓練所が全然進みません。
そもそも、ガードという概念が無いハンマーをメインで使っているため、たまに訓練所で大剣やランスを使ってもとっさにガードするという選択肢が取れないんですよねー。
おまけに攻撃までにやけに時間がかかったり(大剣)、当たり判定が細くて軸がうまく逢わなかったり(ランス)、はたまた右レバーが忙しすぎたり(片手剣)いたしまして、「ハンマーは何と使い勝手の良い武器であった事か」と自らのムロフシ魂を再確認した次第。
え? ボウガン?
端っから諦めてます。ハイ。
ガンナー用の防具も持ってないんで実戦で使うことも無いでしょうしナー。