電柱日報

日々の由無し事

『東屋』(わんこそば)(写真追加)

ということで、わんこ蕎麦にチャレンジいたしました。
ネットで調べたところ、東屋さんというお店が有名ドコロのようで、ホテルのすぐ近くにあるらしいので突貫。
ひたすら蕎麦だけを食べるものかと思ってましたが、胡麻や海苔のほか、鶏そぼろ、なめこおろし、とろろ汁など、薬味類が大量に用意され、飽きてきたら味が変えられるようになっており良い塩梅。
「御椀のふたを閉めるまで終わらない」とか、「ふたを閉じようとしても、隙間から容赦なく蕎麦が放り込まれる」などという噂を聞いていましたが、観光客相手だからか鬼のようなぶち込みもなく、止めようと思ったところで普通に終了することができましたヨ。
結局、記録は106杯。
15杯でザル1枚分くらいだそうですんで、ザル7枚相当になるんでしょうか。
それほど無理をして詰め込んだつもりも無いんですが……。
薄味のつゆが好みに合った所為もあるのかもしれませんが、正直、80杯前後までは美味しくでいただいておりました。
90枚を超えるか超えないかの辺りで、急激に結構つらくなってきたんですが、「どうせなら3桁」と思ってとりあえず大台にのせて終了。
100杯越えた人限定とかいう木札まで頂いて、3桁に乗せた甲斐もあったってモンです。