電柱日報

日々の由無し事

MHP2狩人日記

本日は気分を変えて、火山の岩竜バサルモスに挑戦〜。
とまあ、意気揚々と出かけたは良いんですが、こいつが硬い硬い。
これまでハンマーばかりでしたんで、バサルモス相手に攻撃を弾かれまくった記憶は無かったんですが、太刀に変えたら頭を切りつけようが、足を薙ぎ払おうが、翼にぶち当てようがコトゴトく弾かれてゲンナリです。
攻撃を弾かれると、通常より余計に切れ味ゲージを消費するので砥石も馬鹿になりませんし、連続攻撃ができないので練気ゲージも増えず、肝心の切れ味上昇効果を得られません。
おまけに、攻撃を弾かれたところに咆哮→毒霧と来ると避けられませんしねぇ*1
腹の装甲が剥がれれば肉質が変化して腹への攻撃は弾かれなくなる、と聞いてはいたので、マップ移動のたびに爆弾を仕掛け、突進を爆発岩に誘導し、なんとか腹にダメージを溜めようと試みたわけですが、クエスト開始20分過ぎ、十数個目の爆発岩に突っ込んだバサルモス君、予想外にもそのまま昇天。
最終的に、自分で殴ったダメージより樽爆弾&爆発岩のダメージの方が多かったのではないかと……。
何はともあれ、硬い敵にはハンマーだなぁと再認識したような次第。
今度トレニャーさんが「火竜の体液」を拾ってきてくれたら「工房試作ガンハンマ」を作ろうと思います。

現在の装備

  • 飛竜刀【紅葉】
  • ブランゴヘルム(Lv1→Lv5)
  • フルフルメイル
  • フルフルアーム
  • フルフルフォール
  • フルフルグリーブ

*1:やっぱり、太刀には耳栓必須か?