電柱日報

日々の由無し事

IC Card World 2007

職場がFelica仕様の身分証を使っている関係で、ここ数年は情報収集名目で毎年参加しております。
「IC Card World」だけでなく、セキュリティ製品を扱う「Security Show」をはじめとしたいくつかのイベント*1が併催されており、わりとお得感がありますな。
「IC Card World」はほぼFelica一色でしたが、ほとんどは「おさいふケータイ」関連で、Felica勃興当時に独自フォーマットを採用してしまったうちンとこでは使いづらいシステムばかり。
もうひとつの目玉である「Security Show」は、ゲート管理などの物理セキュリティと監視カメラ関連が多く観られましたが、これまた現行のシステムとの兼ね合いでうまく使えそうなソリューションは見られず。
一番の収穫はSGIブースでセグウェイの試乗体験ができた事でしょうか。
最初はおっかなビックリ体重を前方にかけてたんですが、1分もすると結構乗りこなせてしまうもんですね。
左右に曲がる際はハンドルを曲がりたい方向に傾けるんですが、カーブでは当然の如く遠心力がかかりますので、体は右に傾けつつ左足で踏ん張る、という普段あまりしない体勢を要求されるのも新鮮な体験でございました。
職場に1台欲しいなぁ。

*1:物販系システムが集る「Retailtech」や、はては「建築・建材展」なんてのまで