電柱日報

日々の由無し事

はてなダイアリーの新インタフェース

d2.hatena.ne.jpで実験中の新しいインタフェースを試してみました。
個人的に一番インパクトのある変更は、これまで記事個別表示へのリンクになっていたタイトルテキスト前の「■」(class sanchor)がなくなり、記事のタイトルテキストから直接リンクを張られる形になった点。
とりあえず、この仕様は是非とも止めていただきたい。
これまで、Web上のコンテンツに言及する際に、タイトルにそのコンテンツへのリンクを埋め込むという手法(この記事もそう)を頻繁に使ってましたんで、コレが機能しなくなるのは割と困りもの。
しかも、この記事をd2.hatena.ne.jpから見てもらうとわかりますが、はてな記法がタイトルテキスト上に展開されてしまって非常に見苦しいです。
あと、ログインしていなかったり、自分以外のダイアリーであっても記事の編集インタフェースが出てくるってのもまずいですね。内容の変更はできないみたいですが、どんな記法を使ってるのかとか丸判り。どうやら、他人の記事も入力内容が見えるのは仕様のようですね。強制開放は嫌がる人も居るんじゃないかなぁ。他人に編集インタフェースを表示させるかは、ユーザが選択できた方が良いんじゃないかなと。
でもって、この辺からは慣れの問題かもしれないんですが、タグの表示が記事の下に行ってしまって、タイトルを見ただけではどのタグが付いているのか判らなくなっちゃったのも微妙に残念。
タイトルを見れば付いてるタグで情報のフィルタリングができた従来の仕様のほうが便利だったんですけどねぇ。
編集機能自体も、タイトルを変えたり、新しい記事を追加したりはできないようですし、個人的にプラスマイナスでマイナス要素の方が大きい変更になりそうです。
もし正式に採用する方向だとしても旧来のインタフェースを選択できるようにしておいてくださいませ。 >はてな

編集インタフェースの消し方

とりあえず、cssに↓を追加すれば表示させなくできそう。
自分も使えなくなるけど、個人的にこの機能で修正する事はなさそうなのでまぁ良し。

.edit-inplace {
	display: none;
}