電柱日報

日々の由無し事

『マリージョゼ』(洋菓子)


カルコスから島大橋を渡らずに川の西へ抜ける新しい道を模索していたところ、以前チョイチョイと利用していたものの、いつの間にかお店がカレー屋さんになっていてどうしたのかと思ってたケーキ屋さんを発見。(場所は北方体育館の道を挟んですぐ北側でした)
場所的には前のお店からそれほど離れては居ないのですが、通りから少し奥へ入ったところにあって今まで気づかなかったようです。
このお店のお菓子は全般的に甘さ控えめで、クリーム系もアッサリといただけて非常にヨロシイんですよね。
以前にはなかった喫茶コーナーもできておりまして、丁度読みたい文庫もある事だし、とテーブルについて居ったのですが、「ケーキ召し上がりますか?」とか聞かれてしまいました*1
頂いたのは日替わり(?)っぽいスペシャルセットでございます。
ケーキの名前は判りませんが、3層になったスポンジにプリン(上段)と無花果(下段)が挟まれておって非常に美味。
ピンクのアイスはベリー系の酸味がありつつ、シャーベットというよりアイスクリームのまろやかさがあってこちらも美味しゅうございました。
入店時は比較的空いていた店内も、すぐに家族連れだのカップルだので埋まり始めましたんで、読書もそこそこに退散したような次第。
新しいお店も繁盛しているようで一安心です。

*1:髭面の30男が一人でケーキ屋に居る光景はやはり珍しかったと見えますな