電柱日報

日々の由無し事

iPod touch

先だって栄のAppleストアでiPod touchの現物を触って以来、俄然iPod touch熱が高まっている阿久でございますが、唯一のネックがiPod touch上からカレンダー機能のスケジュールを追加/編集できない点。
メディアプレイヤーとしてだけでなく、ちょっとしたPDAとしての利用を考えていた自分にはかなり致命的な機能制限なわけですが、ココに来てやや明るい話題が出てきました。
MacRumorsのユーザがスティーブ・ジョブズに対してiPod touchに関する質問を投げたところ、その回答の中に以下のような下りがあったそうです。

The inability to edit and add calendar events is a bug that will be fixed in a future software update.

つまり、「カレンダーイベント(スケジュール)が追加/編集できないのはバグであり、将来のソフトウェアアップデートで修正される予定」だと。
もしこれが本当なら、iPod touch購入への機能的なハードルが無くなります。
あと、気になる所があるとすれば、iPhoneの日本展開が読めないくらいですが、携帯としてのiPhoneって必ずしも使いやすいとは思わないですし、Docomoの905シリーズやSoftBankX01Tなんかの動向次第では、携帯はD903iを継続利用して、iPod touchを購入ってパターンも現実的になってまいりましたよ。