電柱日報

日々の由無し事

OpenOfficeのエラー原因

昨日データが保存できなくてなくなくロールバックいたしましたが、本日もしばらく作業を続けていると同様の症状が。
これでは安心して作業もできませんので、原因になりそうな操作を順に検証して行ったところ、原因が特定できたように思います。
とりあえず、
手元にある、Windows Vista+OpenOffice2.1と、Windows Vista+StarSuite8という2種類の環境で同じ現象になりました。職場で確認したところ、MacOS版のβでも同じ症状が出るようです。ただし、NeoOfficeでは問題なく保存できました。
再現手順は以下の通り。

  1. Writerを起動
  2. 画像や表などのオブジェクトを挿入
  3. 挿入したオブジェクトに図表番号をつける
  4. 図表番号のカテゴリーに「Table.」を指定
  5. ドキュメントを保存

挿入したのが画像でも表でも枠でも、ImpressやCalcからのコピペでも症状は同じ。
カテゴリが「Table」だけなら大丈夫で、「.」があっても「Fig.」だとOK。
というわけで、「Table」と「.」がつながってるとマズイみたいです。
予稿のフォーマットに表番号は「Table. 1」って指定があるので、とりあえずの回避策として図表番号のカテゴリは「表」のまま作成し、挿入された表番号の項目部分を手作業で変更する事にしました。
さいわいにして表はそれほど数が多くないですし、項目部分を修正するとその表を参照してる参照元も連動してくれるので、さしあたりは何とかなりそうです。
なにより、エラーのトリガーが判明したことで、ビクビクと5分おきに手動保存をしなくてもよくなったのが有り難いですわ。