電柱日報

日々の由無し事

『Beta Key Ring』(AXEL WEINBRECHT DESIGN)

頂き物其之壱。
年末に鍵を落として難儀したのを覚えてくれてた連れの人から珍しいキーリング。

パッと見は普通のシンプルなキーホルダといった体ですが、中央から2つに分離して、ペンになるんですよ。

まぁ、それだけであれば割りと有り勝ちなギミックなんですが、このペン部分がちょっと変わってまして。
先端のコーン型の部分全体がメタルのペン先になっており、ちょうど鉛筆の芯のように極少量ずつ削れて文字が書けるそうです。
所謂メタルポイントの一種で、鉛筆などよりもずっと昔からある仕組みだとか。
説明書には「どんな紙にも、どんな環境でも書けて、鉛筆のように削る必要もなく、ボールペンのようにインクの揮発や漏れが無い上、一生使える」と謳われているスグレモノです。
実際に紙に書いてみると、金属光沢のある渋いクロームの線がカナリ良い感じ。