電柱日報

日々の由無し事

クエスト消化

永らく村★5クエストが2つばかり放置されておりまして。
ぶっちゃけ「古の霞龍、オオナズチ」「しじまの向こう」なんですが、この2つ、PS2のドスで追加され、多くのハンターから「tnksn!!」と怒号を浴びた通称「ウン古龍」の中でも、「ウザさの総合デパート」とまで呼ばれたオオナヅチ関連クエストでございます。
カメレオンがモチーフという事で、姿を消すこと自体はまぁ良いとして、対抗手段が全く無いのがまじウザイ。
ペイントボールをぶつけたら見えるようになったりする訳でもなく、それどころか、通常の飛竜なら表示されるマップ上の位置表示も無く、居るエリアが判別できるのみ(当然「自動マーキング」を発動させても同様)。
しかも、姿を消すと体が硬くなる謎能力持ち。(ゲーム性を考えるたら普通逆じゃね?)
さらには、毒は吐くは、モノは盗むわ、防御力は下げられるわ、スタミナは減らされるわ、と単体でもウザい特殊能力のオンパレードでして、デザインコンセプトはおそらく「プレイヤーへの嫌がらせ」です(ほとんど言いがかり)。
そんなこんなでトンと足が遠のいて居ったんですが、ネコートさんの村上位が出ることもあってMHP2G発売が目前に迫ってようやく重い腰を上げたような次第。
言っても村クエ難易度ですし、こっちは上位装備に身を固めているので、死ぬような心配は無いんですが、とにかくウザかったですわ。
何はともあれ「村長のえりまき」ゲッツ。