電柱日報

日々の由無し事

PSPTube++

YouTubeやニコニコなどの動画を見ようとすると、普通はダウンロードしたFLVをPSPで利用可能なMP4に変換し、メモステから読み込むことになりますが、コチラを使うと無線LANを使って直接ネット上の動画共有サイトを利用できてしまいます。(もちろん、ニコニコはコメントも表示可能)
ビットレートの高い高画質動画ではコマ落ちやブロックノイズが頻繁に発生しますが、中低画質であれば動画もコメントもスムーズに再生されて少し感動しました。
導入自体は一般的なHomebrewと変わりませんが、注意点は↓の通り。

  • メモリ容量の関係でおそらく旧型(PSP-1000)でニコニコは無理っぽい
  • 現行の最新版(20080301)は登録サイトをScriptで追加できるようになったがニコニコ用Scriptは無し
    • 認証関係の問題で現状ニコニコ対応は技術的に困難との話も
      • ニコニコが見たければ古いバージョン(20080216)を使う必要あり
  • PSP-2000 + 3.90M33-2 + 20080216版環境で検索結果が文字化けする
    • コメントは問題なく日本語表示可能

最新版ではニコニコが見られず、かといって古過ぎるとバグが残ってたりして、ニコニコを見られるバージョンを探すのに苦労しました。
高画質動画がコマ落ちする件はCFWにパッチを当てると解消する可能性もあるんですが、とりあえずは動いたことで良しとします。