電柱日報

日々の由無し事

狩人日記G(本日2回目)

帰宅後にもボチボチとプレイしております。
村長クエストに追加されたイベント系の村クエを消化したり、集会場下位の取りこぼしを消化したりなので、刺して新しい展開にはなっちゃぁいないんですけどね。
そんな中、しっかりとメディアインストールの素晴らしさを痛感中。
クエスト中のマップ切り替え時をはじめ各種ローディング画面の時間短縮は当然として、武器屋でワザワザSELECTを押さなくてもグラフィックが表示されたり(しかもほぼ待ち時間無し)、オプションで「簡易キャラクターセレクト」を入れなくても、ゲームロード時にすぐキャラグラが表示されたりと、地味な部分でも遺憾なくその力を発揮してくれています。
いきなり話は飛びますが、Gになって追加された虫系太刀に「ビートセイバー」てのがあります。
普段オウビートSを愛用している事もあり、ちょうど揃っていた素材を使って1本作ってみたんですが、武器性能以外で面白い特徴をもってました。
P2の頃から、Sシリーズの防具では一部のアクセントカラーを変更することができましたが、「ビートセイバー」にもアクセントカラー設定があるようで、胴体の防具にアクセントカラーがある場合、その設定に連動して武器の色も変更されます。
自分の着てるオウビートSとベストマッチな「ビートセイバー」になってちょっと嬉しい(w
このテの細かいギミックって、ゲーム性には全く寄与しないんですが、プレイヤーのモチベーション的には結構重要な要素なんじゃないかと思ったような次第。