電柱日報

日々の由無し事

パスポート受取

先週申請をしたパスポートですが、平日も19時までは受け取れるらしいので、職場を定時ダッシュして県民ふれあい会館の中にある旅券センターまで行ってまいりましたよ。
ふれあい会館の売店で14,000円分の収入印紙と2,000円の収入証紙を買って、無事10年モノのパスポートを入手。
今回のはICチップ付きって事で、どんなモンかと思っていたトコロ、樹脂なのか紙なのかは判りませんが、ど真ん中に硬いカード状のページがあり、この中にICチップが入っているようです。
受取時にICカードに記録された内容の確認をするんですが、名前や生年月日のほかに顔写真まで入ってるんですね。
盗んだ旅券の写真だけ張り替えても、ICチップ内の情報を書き換える技術力が無ければ完全な偽造は難しいって事ですな。
写真ページの保護フィルムにも透かしっぽく絵が入ってたり、スタンプページも各ページの全面にページ数が薄く印刷されてたり、10年前と比べるとイロイロと工夫されてるんですねぇ。
でもって、普段は休日でも人影まばらなふれあい会館に、みょうに人が集まってるなぁと思ったら、なにやらお祭りだったそうですよ(岐阜県民なのに全く知りませんでしたが)。
ちょうど良かったので、出店でオムそばを買って夕食にしました。ねぎマヨウマー。