電柱日報

日々の由無し事

暑気払い2

先週の研究室に続き、今週は職場の暑気払いでございます。
市内の居酒屋だとは聞いてたんですが、看板をみると「洞窟個室ダイニング」って一体……。
めんつゆ系和風スープパスタありり、豆腐の生春巻あり、クリームチーズのピザありの良くある無国籍系でしたが、基本は肉か野菜で一通り食べることができて満足。
特に何かあるわけでもなく駄弁っておったんですが、店の照明が何度も落ちかけるような状況が出てきまして。
店内にいると気付きませんが外はひどい雷雨になっていたようです。
今週は火曜日以降、昼間は抜けるような青空で蒸し暑いくせに夕方から急に雨雲が張り出してきて雷を伴った集中豪雨、というパターンでした。
帰りがけ、自宅最寄の信号が死んでるわ、路地には生垣の葉が散乱しているわで、雷はもとより、ひどい風も吹いたようですね。
帰宅してみると、その時点ですでに復旧はしていましたが、どうやらこの付近一帯も停電が起きた様子。
最近は昔のように自宅サーバを起動しっぱなしという状態ではないので、留守中に停電が起きてもさほどクリティカルでは無いんですが、テレビの時刻設定が消えたり、ボイラーの制御版が落ちたりと、地味に面倒な影響が出ております。