電柱日報

日々の由無し事

夜ゼミ

久しぶりに同じグループの研究生も交えてのグループゼミで、今のテーマのベースになってる関連論文の読み合わせをしまして。
該当の論文はテーマが決まった頃に一度目を通しているんですが、ある程度テーマに深く入り込んでから読み直すと、以前はよく見えてなかった仕組みがちゃんと見えてくるものですね。これ以外の昔読んだ論文を、もう一度読み直してみるのもいいかも知れません。
ついでに、月末に開催されるInternet Conference 2008で、いくつか研究にクリティカルな発表やデモがあるので研究費からなんとか旅費を工面してもらえないか相談しましたが、場所が沖縄だけにやっぱり無理でした。
大阪くらいなら自費で参加してやるトコロですが、沖縄だと往復だけで6万以上かかるのでちょっと無理がありますしねぇ。
発表のほうはProceedingsを取り寄せれば何とか把握できそうなんですが、デモはなぁ……残念。