電柱日報

日々の由無し事

中国トイレ事情

しばらく、チマチマと中国渡航の所感なぞ書いてみようかと。
ということで、最初は個人的にかなり重要なトイレについて。
中国を訪れる場合、何はともあれトイレに紙は用意されてないと思ったほうが賢明です。
ある程度の高級なホテルの個室についてるようなトイレであればロール式のトイレットペーパーが用意されている場合も有りますが、街中の公衆トイレや一般家庭のトイレにはそもそもトイレットペーパーのホルダー自体を備えていない場合が多いです。
また、国際展示場などかなり大きな公共施設で、トイレにトイレットペーパーホルダーがあったとしても紙が入っている事は稀でした。
というわけで、中国国内の移動中は常にポケットティッシュ必携。できれば滞在日数×2個くらいは日本から持参することをオススメします。
スタイルとしては和式に似たしゃがみこむタイプが主流で、洋式トイレはホテルの部屋と国際空港の中でしか見かけませんでした。あと、田舎へ行くとまた違うんでしょうが、今回訪問した都市部であれば100%水洗でした。
さすがに日本と比べるとアレですが、公衆トイレの汚れは万国共通ですし中国のトイレが特に汚いといった感じではありませんでしたね。
地味に困ったのは、日本だとほぼ確実にあるコートを引っ掛けるフックが殆ど無かったことでしょうか。
スーツやコートを着てトイレに行くとねぇ……。