電柱日報

日々の由無し事

出張

明日,佐賀で開催されるイベントに出席するため,前泊で博多に来ております。
佐賀での宿泊も考えないではなかったんですが,博多から佐賀までは1時間程度ですし,博多に泊まった方が食事のバリエーションが多かろう,という事で博多泊。
ありがたい事に後泊もつけていただけたので,明日は博多⇔佐賀を往復して,博多にもう一泊し,帰宅は土曜の予定となっております。
また,移動日がつくので列車でゆっくり行こうかと思っていたんですが,調べてみるとセントレアから航空機を利用した方が,セントレアまでのμスカイや博多⇔佐賀間の運賃を別途支払っても微妙に安く佐賀まで往復できることが判り,珍しく飛行機での移動となっております。
飛行機利用だと,どうしても離陸の1時間は前に飛行場へ着いていないと不安ですし,名鉄岐阜からセントレアまで,直通の特急を使っても1時間半かかることを考えると,岐阜から博多までの所要時間にさほど違いはないのですが,なんとなく飛行機のほうが楽な気がしてしまうのは座席に拘束されてる時間が短いせいでしょうかねぇ。
セントレアで搭乗手続きを済ませて時間を潰していたところ,登場予定便にオーバーブッキングの恐れが出て,1本後ろの便にずらせるボランティア(といっても1万円の謝礼あり)を募集している,というアナウンスが流れまして。どうせ今日は移動日ですので,1〜2時間遅れても構うまい,と立候補してみたんですが,結局最終的には座席が足りたようで予定通りの便で出発することになり少々残念でした。
博多についてからは,早々に職場や実家へのおみやげを物色したりして過ごしたような次第。