電柱日報

日々の由無し事

IronRubyでGUI

さすがIronRubyといいますか,.Netのクラスを使って,基本的なWindowsフォームアプリがちゃちゃっと書けちゃいますね。
メソッド類が.Net本来のPascal形式でも,Rubyスタイルの全部小文字アンダースコア(_)連結でも呼び出せたり,ブロックを利用したイベントハンドラの指定方とか,Rubyらしい使い方が用意されていて結構楽しかったです。
当初,日本語表示が化けてどうしようかと思いましたが,これもRubyスタイルで -K* オプションを指定してやれば,UTFでもShift_JISでも問題なく日本語が表示できて即効解決。
メニューからコントロール類からすべて手書きでGUIを組もうとすると結構大変ですが,自作スクリプトにちょっとガワをかぶせるのには良さゲな感じです。
ただ,未だにToolStrip関係の使い方がよくわかっておらず,MenuStripよりもMainMenuの方がお手軽に使えて良いかなー,とか思っちゃいますね。
自分用の基本フォームクラスとか書いてみようかな。