電柱日報

日々の由無し事

車検入り

2001年の11月に新車で買った愛車のウィングロード君、この11月で丸三年ということで初車検の季節がやってきました。
この間、機能的なトラブルはまったく有りませんでしたが、内装のボタン類の中に塗装が剥げてプラスチックの下地が剥き出しになっているものが幾つかあったりしまして。
特にナビ関連でよく使用するボタン([TV][拡大][縮小][戻る]等)は、グレーに白文字という配色だったのがグレーの塗装が剥げてしまい、白いプラスチック地がむき出しになって白文字が判別できなくなっています。
安く上がるなら一緒に直してもらおうかと思い、納車するついでに新しいボタンに付け替えるといくらかかるのか聞いてみた所、
「3年6万km保障なんで今なら無償で交換できますよ」
との回答。これ幸いとその手配もお願いしたのですが、ディーラーのメカニックの人も「たかだか3年程度ではがれちゃうのはおかしい」と首をかしげてました。
ちなみに、車検中の代車は白のcube。
コラムシフトにしばらく戸惑いましたが、外見から見る以上に内部が広くてびっくりしました。
前々からワンボックスカーのような居住性の高い車がほしいと思っているのですが値段が高くて手が出ないでいます。さすがにエルグランドなどのようにはいきませんが、cubeやcube3(キュービック)も結構良い選択肢なのではないかと思った次第。