電柱日報

日々の由無し事

メンテ明けー

昨晩は日本時間の21時から長時間メンテに入ってしまいましたので全くプレイできませんでした。サービスのメイン対象が北米地域なので、向こうの早朝にメンテを行うとどうしても日本のゴールデンタイムにぶつかってしまって悲しい限りです。
さてさて、Thunder Bluff(牛首都)でのクエストも一通り終えて、牛の領土をはなれる事になりました。
山岳を越える街道を進んでいくと、これまでの緑あふれる丘陵地から一転岩肌がむき出しの荒野地帯が開けてきます。
狼やダチョウのような、コレまでも見かけたモブに加え、獰猛な小型肉食恐竜が闊歩していたり、ガゼルが群れを成して駆け回っていたり、キリンやシマウマが居たりとさながらサバンナといった感じ。
一応Hordeの領土らしいのですが、Allianceの領土との間に中立の定期船が存在するらしく、たびたびAlliance側から侵略を受けておりまして、エリアの防衛チャンネルに「クロスロード(町の名前)が攻撃を受けています」というような警告が流れるとどこぞのオーク: レベル52メイジ、レベル48パラディン、Lv43プリースト発見。
どこぞのトロール:くそったれのAllyめ!!
どこぞのゾンビ:$#”!#”#(伏せ字)してやる!!
どこぞの牛:今からクロスロードへ向かう、何とか持ちこたえて!!
といったメッセージが乱れ飛びます。
自分も戦列に加わりたいところですが、Lv10台の自分では前線に出て殴られたり魔法を食らってはひとたまりもありませんので、微力ながらも防御力を上昇させる強化魔法だの、回復魔法だので後方から味方の援護に勤めております。
まぁ、範囲魔法なんかに巻き込まれるとポコポコ死ぬんですがね、幽霊になっても自分で死体を取りに行けばペナルティらしいペナルティはありませんので、結構気楽にPvPに参加させてもらってます。
とりあえずAlliance領へ侵略するかどうかはともかく、攻め込んできた敵PCを撃退できるくらいの実力がほしいなぁと思う今日この頃です。
ところで、コレまでのネットゲームでは、全体マップを小さなエリアに分けており、あるエリアから別のエリアへ移動する際には数秒のロード時間が発生するものが多いのですが、WoWでは全てのエリアをシームレスに移動できます。
確かにエリアという概念は存在する ── チャットの到達範囲などはエリアレベルで分割されています ── のですが、エリアの境界でロードによるゲームの中断が発生しません。
しかも、特定の場所でないと別エリアへ移動できないと言う事も無いので、街道沿いに移動するだけでなく、山を越えたり川を泳いだりしてエリアを行き来することも可能です。
なんでもない事のようですが、小さな箱庭をパッチワークしたのと比べると、段違いに世界の広さを実感することが出来て、新しい土地へ行くのが非常に楽しみ。