電柱日報

日々の由無し事

ボイチャ便利〜

昨日失敗こいたボイチャ環境を構築せんと、サーバ機のFW設定を修正。
PCとルータとの間にUTPを這わせてHUBを除去し、無線コンバータをPS2専用に構成変更して『G』でオンラインに繋ぎながらPCのボイスチャットを利用できる環境を整えました。
つ〜事で早速ゆの人とクックマラソンの続きをば。
でもって、改めてリアルタイム性の高いオンラインゲーム(特にアクションゲーム)とボイチャの相性は抜群だと思いましたよ。
サーバもPCですし音声には多少のラグがあるものの、キーボードでのチャットと異なり文字を入力するためにコントローラから手を離す必要がありませんので、動きながらの意思疎通が格段に楽になります。
21時前から初めて23時過ぎまでひたすらクック狩り(途中イベントクエストの麒麟に挑んだらコテンパンに……)を続けた次第。
野良の緊張感もよいですが、やっぱり知り合いとしゃべくりながらの方が楽しいなぁと。