電柱日報

日々の由無し事

『ワイルドライフ』

リアリティのある銃撃戦をシンプルに再現したTRPG『ガン=ドッグ』のサプリメント第一弾。
2/28に発売されたはずなのにどこに行っても置いてない、とか思ってましたが、100ページ弱という薄さの所為で見落としていたらしく、最初にあたった本屋を再度確認したところポロリと発見いたしました。
ページ数の割にはたっぷりと追加ルールや追加データが記載されていますが、特に3本の大きな柱があります。
まずは、コレまでオフィシャルでは全員がガンドッグである事が前提だったPCに、賞金稼ぎ、ボディガード、探偵など法を守る側に立つ「エンフォーサー」と、傭兵、犯罪者、始末屋など方の裏側で生きる「アウトロー」というガンドッグ以外の生き方が公式に提示されました。
内々では既にスイーパーっぽい設定で遊んでいましたが、公式にサポートされたのはうれしい限り。
続いて、格闘戦に特化した新クラス「グラップラー」の登場。グラップラーのクラスアーツを使えば、日本刀で3段突きなんて行動も可能になります。
最後に、なんと言っても24種類の追加武装と、同じく24種類の追加装備でしょうね。
レジェンド・オブ・メキシコ」で活躍した「ソードオフショットガン」(銃身を切り落として片手で扱えるようにしたショットガン)や、50口径マグナム弾等という無茶な弾を利用する「S&W M500」の他、「チェーンソー」なんて際物までカバー。装備品では「ハンググライダー」だの「スキー装備一式」だの『007』をやれと言わんばかりのラインナップですな。
それ以外の追加ルールもミッションにスパイスを効かせてくれそうで楽しみです。
おかげ様で『ガンドッグ』熱が俄然盛り上がってまいりましたが、とりあえず先週流れた『アリアンロッド』を一回やらないとなぁ。

ガンドッグ・サプリメント〈01〉ワイルドライフ (Role & Roll RPGシリーズ)

ガンドッグ・サプリメント〈01〉ワイルドライフ (Role & Roll RPGシリーズ)