電柱日報

日々の由無し事

『ネザードメイン2 女王の受難』

Wizardryシリーズのシステムを利用した携帯電話用アプリ『ネザードメイン』シリーズの第2作が公開されておりますが、『D.C.コネクション』が終わった事もありダウンロードしてみた次第。
前作『ネザードメイン』は完全オリジナルのシナリオでしたが、『2』はサブタイトルからも判るとおり懐かしの(アドバンスはおろかカラーですらない素の)ゲームボーイ用として発売された『ウィザードリー外伝 女王の受難』の移植となっております。
ウィザードリー外伝』といえば、高校受験の勉強をしていると見せかけて、勉強部屋のコタツの中でプレイしまくった思い出の作品です。
そりゃもう「魔術師タイロッサム」なんて名前を聞くだけでも当時の様子が思い出されるほど。
つ〜か、おぼろげに見覚えのある敵がポロポロと出てくるんですが、シナリオだけでなく敵グラフィックも完全再現?
というワケで、懐かしさも手伝って暇を見つけては20分、30分といった時間でプレイ中。