電柱日報

日々の由無し事

ある「ハッカー」の顛末

阿久お気に入りのオブジェクト指向スクリプト言語Rubyの生みの親であるMatz氏のブログより。
余りにも綺麗に落ちすぎてつい「ホンマかいな?」と疑ってしまうほどオモロイねたです。
「お前のネットワークアドレス(IPアドレス)教えろ!!」といわれて127.0.0.1*1を返すなんて機転利いてますねぃ。
ちょっとネットワーク齧ってる人間ならすぐ気付くんでしょうが、世の中にゃ「192.168.0.2は自分のアドレスだから勝手に使うな」とか言い出す人も居るみたいですし。
そもそもIRCなんかだとニックネームの後ろにホスト名が付くんで、逆引きすればわかりそうなモンですから、わざわざ本人に向かって聞いてくるような御仁は大してネットワークに詳しくないって事なんでしょうね。

*1:ループバックアドレスいう特別なアドレスで、使用した機器自身を指す。