電柱日報

日々の由無し事

携帯修理

先日来携帯電話の調子がどうにもヨロシクありませんで。
相手の声は非常に明確に聞こえるものの、こちらの声が全然相手に届かないという事態が頻発しておりました。
6月に出る新機種への乗換えを考えていますんで暫く様子を見ていたのですが、旅先での連絡などにも支障をきたしたため最寄のドコモショップへ持ち込んだ次第。
結局、「電波通信関連には何の問題もなく、恐らくマイク周りのトラブル」だそうで、保障期間内だった事もあって新しい端末と交換してもらってきました。
これで通話については解決したわけですが、古い端末から引き継げるのはアドレス帳とi-modeのブックマークだけだそうで、ダウンロードしたアプリなんかはなくなっちゃうんですよね。
この辺どーにかならんモンでしょか。
国民生活センターでもこの点についての助言を出しておりまして。

携帯電話会社は、消費者が取得したコンテンツが引継がれないことによる損害を賠償する責任がある。なお、携帯電話会社は契約約款により、この責任を否定しているが、消費者契約法に抵触し、当該免責条項は無効と考えられる。

との事ですんで、携帯各社には是非対応をお願いしたいところです。