電柱日報

日々の由無し事

『色の名前辞典』(主婦の友)

蒼き狼』のあと、本屋をブラブラしていて発見。
世界中に(文字通り)色々な「色」の名前がありますが、洋の東西を問わず400色近い色が紹介されてる本です。
さだまさしの歌の中に登場する「鈍(にび)色の空」「トパーズ色の風」「金糸雀(カナリヤ)色の風」「セルリアンブルーのイブニングドレス」「浮浪雲が朱鷺(トキ)色に」「韓紅(からくれない)と瑠璃(るり)色と二つならんだ星よ」といった表現を、実際に色としてみる事ができたのが大収穫でした。(「アスファルト色」なんて色が本当にあるのが判ったのも)
また、ニコニコ動画でも大人気「ボブの絵画教室」に登場する色も「バンダイキブラウン」「プルシャンブルー」「カドミウムイエロー」「イエローオーカー」「サップグリーン」など多くが掲載されています。
つらつらと眺めながら、色の成り立ちなどを拾い読みしてるだけでも結構楽しいですよ。

色の名前事典

色の名前事典