電柱日報

日々の由無し事

中国スーパーマーケット事情

到着翌日の午後に、地元のスーパーマーケット*1へ寄る機会がありました。
普通にクレジットカードが使えたり、買い物袋が有料だったり、かなり日本のスーパーに近い部分もありますが、レジを通った後、店から出る際に警備員からレシートの提示を求められたり、惣菜コーナーに炙り焼きされた鳥一羽が丸ごと吊るしてあったりする辺り、さすが中国って感じです。
ほかに珍しい売り場というと、インスタントラーメンの面だけがばら売りされてるコーナーでしょうか。
袋麺の中身だけが十数種類も並んでる光景はちょっとしたカルチャーギャップでしたねぇ。
製麺用の小麦粉なんかも量り売りしてるみたいです。
お菓子類などは、日本のメーカーが中国で販売してる正規品のほかに、かなりパクリ度の高い製品などもあり、見て周るだけで結構楽しいですよ。

*1:中国語では「超市」ってまんまやん!!