電柱日報

日々の由無し事

列車事故

午後は職場を会場にした研究会。研究会と言っても、近隣から同業の方が集まり、それぞれの組織が抱える問題点や対応策などの意見交換をするための会だったりしますが、夕方以降はその研究会の懇親会に出席していました。
岐阜駅から歩いてすぐの沖縄料理屋で海葡萄なんかを突付いておおったところへ、連れの人から「乗り合わせた電車が人身事故で停車中で動き出す気配が無い」といったメールがはいりまして。
事故当事車だと路線上にいて代替輸送も使えなさそうですし、出先で状況も良く判らず少々心配でしたが、懇親会終了後に確認メールしてみると、とりあえず動き出してはいる、という回答があり一安心でした。
JR東海でもつい先日、水曜だったかに一宮・木曽川間で人身事故があり、最大で90分ほど遅れが出ていたようですが、列車事故はバスなどと違い事故車両の迂回が難しく、大多数の足に影響が出がち。
無茶な踏み切り横断とかマジで止めて欲しいモンです。