電柱日報

日々の由無し事

突発事故

先々週が部の忘年会、先週が課の忘年会だったわけですが、本日は研究職を含めた施設の忘年会です。さすがに3回目ともなるとどこかへ繰り出すというわけではなく、食堂でオードブルを手配して会議室を利用したうちわの会になる予定でした。
ところで、うちの職場には週一で出勤する非常勤のH氏いるのですが、本日は出勤予定日ではないため、わざわざこの忘年会のために大学へ来ることになっておりました。
ところが、そろそろ会場へ移動しようかと考えているところへ電話がかかって参りまして、利用者からのトラブル報告だといやだな〜と思っていたら、H氏のご家族の方から、H氏が運転する車が職場の手前で事故に遭われたとの事。
ちょうどその場に残っていたS係長の車で急いで現場に駆けつけると、ちょうど救急車が出ようとしている所で、まだご家族の方が到着していないようでしたので付き添いで自分も市内の赤十字病院まで同行することにいたしました。
幸い意識ははっきりしており、病院でレントゲンを撮っても骨には異常は見つからず様子で一安心です。
とは言え、H氏は下半身麻痺で車椅子での生活をしているので、足や下腹部に異常があっても本人は気づかない可能性があるので、2〜3日は安静にして様子を見るようにとの事です。
大事無いと良いのですが。