電柱日報

日々の由無し事

ムロフシティ

モンスターハンターでは一種独特の操作性に加えて性能も微妙なことから、なかなか利用者が増えず不遇な境遇に甘んじていたのがハンマーでして。
ガードが出来ないことからちょっとした事故でもコロリと死んでしまうことがあり、またガードを捨てて攻撃に特化した割には(単発のダメージこそ大きいものの)溜め攻撃を主体としたヒット&アウェイという行動パターンからダメージ効率でも大剣に後れを取るという体たらく。おまけにハンマーの大振りな攻撃は味方をもはるか彼方へ吹き飛ばしてしまうはた迷惑なパワーを秘めていまして、返ってハンマー使い側の方が野良パーティに加わるのを躊躇してしまうような状況でありました。
そんな中、2chのハンマースレで生まれたのが自らをムロフシと呼ぶ人々、そして彼らの集うムロフ市=ムロフシティでした。
ハンマー使用時に最大まで溜めた回転攻撃をアテネ五輪でも金メダルを取った室伏広治選手のハンマー投げモーションに重ね、室伏選手を現人神として(もちろん冗談ですよ?)崇めつ、ハンマーを楽しむ。
そのムロフシのモットーは、凡そ以下のようなモノ。

ムロフシとは自らハンマーを手に取る者
たとえムロフシティであっても他人にハンマーを無理強いしないようにしましょう。
ハンマー持てば皆ムロフシ
ハンマーを持ってムロフシティに降り立つ全ての人をムロフシとして歓迎しましょう。
ハンマーに貴賎なし
持っているのが一番基本的なアイアンハンマーであろうと、強力なドラゴンブレイカーであろうと、同じムロフシとして接しましょう。
とにかく回れ
現人神ムロフシに近づくため可能な限り回転攻撃を狙いましょう。
誤爆上等
味方に飛ばされる事もあるでしょう、潰される事も在るでしょう。そんな状況を楽しめるようになりましょう。
死んじゃっても泣かない
ハンマーを使っている時点で効率なぞ度外視です。クエスト中に死んでもクヨクヨせず、また仲間が死んでも暖かく迎えてあげましょう。

ソコにいけばどんな夢も叶うと言うどこかにあるユートピア(嘘)、そんなムロフシティが『G』になって復活しました。
西地区『ノーブル』サーバの『ミナガルデ待合所C』エリア、3ページ目最下段の街がムロフシティの第一候補のようです。
ムロフシティではハンマー使いの皆様をお待ちしております。