電柱日報

日々の由無し事

松山城

松山市のど真ん中にそびえる平山城で、それほど標高があるわけではなく、登山ルートも複数存在するようなんですが、ロープウェイ(orリフト)が往復500円で利用できるらしいので、ものぐさしてリフトでGO。
チェックイン時間まで間があったので、もののついでくらいの気持ちで寄ったんですが、結構見所が多い観光スポットでした。
木々や石垣の合間から見え隠れする白壁の天守のビジュアルは、おりからの青空に良く栄えますし、500円はらって入場する天守閣では、瀬戸内海まで見渡せる最上階からの眺望はもとより、槍刀や甲冑の展示、開門太鼓の実演(体験も可能)。
建物内での撮影が自由だったり*1、細くて急な階段を上り下りする順路が城の造りを実感させてくれたり、歴史的建造物と観光地が非常に良いバランスで共存してると思います。
かなり写真を撮りまくったんですが、ネット接続環境が回線的に辛いので、アップロードはまた後日、と言う事で。

*1:観光地で係員の人が声をかけて他ので「天守閣内の写真撮影はご遠慮ください」と言われるかと思ったら「ご自由にどうぞ」でビックリ