電柱日報

日々の由無し事

AddOn

平日の帰宅後は時間がそれほど取れないこともあり、手軽にできるモンタで遊んでしまいますので、WoWの方はすっかり週末プレイヤー状態です。
無事結成された日本人ギルドにも参加させてもらい、休息効果も利用しながらマターリとクエストをこなしております。
日本のゲームには無いWoWの特徴として、ユーザに対してGUIの仕様を一部公開し、ユーザの手によるインターフェイスのカスタマイズ拡張(AddOn)を公式に認めている点があります。
例えば、通常10個しかないショートカットアイコンを倍増させたり、本来は画面を切り替えて表示するワールドマップを通常画面に透過表示して、ワールドマップを見ながら異動できるようにしたり、はたまた現在契約中や既にクリア済みのクエストを一覧表示したり。
どれも痒いところに手が届く逸品なのですが、ついにWoWに対する日本人参加ハードルを大きく下げる事になりそなAddOnが公開されました。
その名も『World of Warcraft 日本語チャット化パッチ』。
これまで、ゲーム中のメッセージが完全に英語環境なことはもとより、フォントの関係で日本語が通らなかったWoWのチャットで日本語の入力、表示を可能にするAddOnです。
ただし、このAddOnを導入していないプレイヤーには、日本語の発言内容は表示されず空発言のように見えてしまいますので、常に日本語でチャットを行うことはお勧めできませんが、友達との会話や、日本人ギルドなどでは重宝するのではないでしょうかねぇ。
外人さんと英語でやり取りするのはそれほど苦ではないのですが、却って日本人相手のローマ字チャットが非常に読みにくいと感じてしまう私の様な方にはお薦めかなと。
日本語で発言するつもりの無い人も、入れていないとギルド内の日本語発言が表示されませんので、特に日本人ギルド参加者にとっては半必須AddOnになるかも……。